月別アーカイブ: 2018年5月

「ホットヨガ」の体験教室に行ってきました。

私は福岡でおすすめ(ホットヨガ福岡おすすめ)自宅近くにある「ホットヨガ」の体験教室に行ってきました。

ホットヨガを体験してみようと思ったきっかけは40歳代後半になり、ダイエットをしても体重が落ちにくくなって便秘がちになったことでした。

「これは代謝が落ちたからかも知れない」と思いました。そこで自宅近くにあるホットヨガスタジオに出掛けてみることにしました。

いきなり入会をするのは不安があったので、お試ししてみようと思いました。

体験教室のカウンセリングでホットヨガは体内の水分や毒素を排出できることと、ヨガのポーズでインナーマッスルを鍛えながら身体の歪みも整えていくので代謝があがり、太りにくい身体になっていくと説明をされました。

実際にホットヨガをやってみて「お通じの回数が増えた」、「お腹が空くようになった」と感じます。

私は「代謝がアップしているからだろうな」とホットヨガの効果を感じました。

「お腹が空く」と感じてもお菓子などは食べないようにして、これからもホットヨガを続けたいと思っています。

ホットヨガで痩せやすいからだづくり

20代半ば、年をとるごとに痩せづらくなり、ダイエットの情報を収集、実践する日々を送っています。

そんな中で、冷えとむくみを予防・改善することでダイエット効果がある!との口コミを見かけ、
「ホットヨガスタジオLAVA奈良店」にてホットヨガ体験「リンパ+ヨガ」のレッスンに行ってみました。
ホットヨガ奈良おすすめ
ホットヨガは全くの初めてでした。
それどころかスポーツ経験自体ほとんどない私は、柔軟性など皆無。
「テレビで見かけるヨガは難しそう…」
「レッスンについていけなかったらどうしよう…」
など、不安でいっぱいでした。

初回の体験コースは税込み1000円と、大変お手軽に試せました。
しかも体験コースで気に入って入会すれば、入会金とマンスリーメンバー登録金が無料!
合計9000円以上もお得になるため、「試してみて良かったらぜひ入会しよう!」という気持ちで参加すると良いかもしれません。

コースは好きな日時に予約できますが、時間帯によって開かれているレッスンの内容が異なります。
本格的なヨガを学べるコースから、初心者向けのストレッチやマッサージ中心のレッスンまで様々。
私は最も手軽なレッスンのひとつである「リンパ+ヨガ」を体験しました。
リンパマッサージによって、むくみに効果があるレッスンです。

体験当日はヨガに適した着替えやタオルを持参しました。
私はTシャツとジャージでしたが、通っているメンバーの方はよりカジュアルなヨガウェアの方が多かったです。
レッスン中に飲む水は持参してもよいのですが、2リットルのお水を持っていくのは面倒だったので、ホットヨガスタジオLAVAなんば店さんの店頭で購入しました。
レッスン前には軽く料金体系や通い方についての説明があり、「納得できなければ今日入会しなくてもOK」と言っていただけ、安心できました。
ここで初めて把握しましたが、体験レッスンは一度受けると以降3年間は受けられないそうです。
ですので、実際に入会が検討できるタイミングで体験コースを受けることをおすすめします。

コースの説明後は、ヨガの効果を高めるドリンクをお勧めして頂いたので、そちらも+数百円で購入してすぐに飲みました。
その後、体験料金を支払い、合計1時間のホットヨガの体験レッスンを受けました。
体験コースではヨガマットや体に塗るクリームなどは貸してもらえましたが、マンスリーメンバーになると自分用に購入するようです。
ホットヨガの室内は暖かいですが、サウナのように息苦しくはありません。
そして汗冷えの心配がなく、体の芯からずっとぽかぽかしているため、ダイエットにはもちろん、お肌の美容にも良いのだそうです。

「リンパ+ヨガ」の名前通り、はじめは全身のリンパマッサージから。
どのあたりをどの程度の強さで押したりひねったりすればよいのかは、インストラクターの先生が丁寧に教えてくれます。
脚をもんだりしているだけなのに、すでにじんわりと汗がにじみ出ていました。
これは体に塗ったクリーム+レッスン前の酵素ドリンクの効果だそうです。

30分ほどのマッサージの後、いよいよ初めてのヨガです。
とにかく体が硬いのでかなり不安でしたが、無理のない範囲で姿勢や呼吸法、体重のかけかたまで指導していただき、私でもついていくことができました!
体が痛いというよりは、ゆっくりと伸びて気持ちが良いという感じ。
照明を落としてリラックスするポーズでは、うっかり眠ってしまいそうになる気持ちよさでした。
顔色や脚の色が白くなり、血行がよくなったことを実感。
なんとなく脚のむくみも取れた感じで、とてもすっきりとしました。

すべての体験を終わった後、入会するかどうかを聞かれました。
当日に入会するとお得ですが、決めかねている場合は断ってもしつこい勧誘などは全くありません。
「ヨガは初めてですか?体を動かすのが上手ですね!」といった言葉をいただき、運動に苦手意識がありましたがとてもうれしく思いました。

レッスン後はシャワールームとドライヤーを貸してもらえました。
シャワールームはたくさんあり、人が多くても少し待てばすぐに使えるので助かりました。
メイクルームはありましたが、メイク用品などはないため、気になる方はスキンケアや化粧品の持参が必要です。

私は当日入会はしませんでしたが、ホットヨガは美容とダイエット、健康に非常に効果的だと感じました。
リンパ+ヨガ以外のコースも豊富にあり、自分の好きな時間に予約ができるため、ぜひ通ってみたいと思いました。
「ホットヨガに興味があるけど、自分に合うか心配…」
「ホットヨガって本当に効果があるの?」
など、迷われている方は、1000円で受けられるホットヨガスタジオLAVAの体験コースに行かれてみてはいかがでしょうか?